オンラインリクエスト 利用の手引き

・対応ブラウザについて
・ブロック管理 ・テーマ選択
・図書購入依頼 ・貸出予約・状況確認
・ILL文献複写・貸借依頼
・研究室貸出図書一覧 ・貸出ランキング
・Askサービス (質問・要望等 受付) ・FAQ(レファレンス事例照会)

対応ブラウザについて
オンラインリクエストではフレーム表示、JavaScript に対応したブラウザでの利用を前提としています。
※ お使いのブラウザーの設定で JavaScript を利用できるように設定してあることを確認してください。


【動作確認済ブラウザ】
Windows:Internet Exproler5.5 以上 または Netscape 6 以上
MAC:Netscape 6 以上(Internet Exproler5,Opera及びSafariは動作保証対象外)
Linux:Netscape 6 以上



ブロック管理 利用の手引き
1.ブロック管理とは

2.操作方法

1.ブロック管理とは

ポータルサイトのレイアウト変更を行う機能です。
ブロック管理では、メニューの表示位置の変更や各メニューの表示順などの設定を行うことができます。

2.操作方法

  1. ポータルメニューのユーザメニューの中からブロック管理をクリックします。
  2. 赤い「BLOCK MANAGER」というボタンが表示されますので、ボタンにカーソルを合わせた後、「ブロック管理」を押下します。
  3. 各メニューの表示サイド、並び順、表示/非表示を設定し、画面下の送信ボタンを押下します。
  4. 送信ボタンを押下した後、画面右上の「ホームページ」リンクを押下すると、ポータルサイトのトップページに遷移します。

【変更可能項目】
表示サイド各メニューの表示位置を設定します。表示位置は左、中央、右の3つから選べます。
並び順各メニューの表示順を設定します。並び順の値が小さいものから大きいものの順にメニューは表示されます。
表示/非表示各メニューの表示/非表示設定を行うことができます。

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テーマ選択 利用の手引き


テーマ選択とは、ポータルサイトのデザインを変更する機能です。
「テーマ選択」の下に表示されている7テーマから お好きなデザインを選択して下さい。テーマを押下すると自動的にデザインが変更されます。
【選択可能7テーマ】
  • coral_reef
  • day_break
  • default
  • kaleidoscope
  • panama
  • simple_line2
  • technicolor
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    研究室貸出図書一覧

    1.研究室貸出図書一覧とは

    現在、研究室貸出されている図書一覧を参照できます。

    1-1.利用するためには

    研究室貸出可能な方のみ利用可能です。

    1-2.画面遷移について

    [研究室貸出図書一覧]


    2-1.研究室貸出図書一覧画面の表示項目

    【表示項目】
    点検点検済みの場合「済」と表示されます。未点検の場合はチェックボックスが表示されます。
    書名情報;巻号書名/著者名、巻号を表示します。
    出版者/出版年出版者/出版年を表示します。
    購入価格購入価格を表示します。
    図書ID図書IDを表示します。
    請求記号請求記号を表示します。
    和洋区分和洋区分を表示します。
    貸出日付貸出日付を表示します。
    受入区分受入区分を表示します。



    2-2.点検機能について

    研究室貸出図書一覧にて蔵書のチェックをすることが出来ます。
    未点検の資料について点検欄のチェックを入れ、画面上の「点検済」ボタンより点検済みに変更できます。
    点検済の資料については「済」と表示されます。


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    貸出ランキング

    1.貸出ランキングとは

    選択された期間の貸出ランキングを表示するサービスです。

    1-1.利用するためには

    ログイン出来る方は、どなたでも利用可能です。

    1-2.画面遷移について

    貸出ランキングを参照する場合
    [貸出ランキング] → 「貸出ランキング一覧」



    2.貸出ランキング一覧画面の説明

    【入力項目】


    年月過去2年分の年月の中からを選択します。
    学部学科学部学科を選択します。全てを見たい場合は全てを選択してください。
    ベスト10・30・50から選択します。

    ボタンをクリックすると一覧を表示します。



    【表示項目】


    順位順位を表示します。
    書名書名/著者名を表示します。
    請求記号請求記号を表示します。



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    ILL文献複写・貸借依頼 利用の手引き
    1.ILL文献複写・貸借依頼とは
    1-1.利用するためには
    1-2.画面遷移について


    2.依頼申込操作方法
    2-1.ILL依頼一覧画面の説明
    2-2.ILL依頼入力画面の説明
    2-3.ILL依頼修正画面の説明
    2-4.ILL依頼確認画面の説明
    2-5.ILL依頼詳細画面の説明

    1.ILL文献複写・貸借依頼とは

    文献複写や図書を学内・学外の他図書館から取り寄せるための申込がWebから行えます。
    学内他キャンパスの図書館や,学外の図書館へ校費・私費による文献複写・貸借依頼を行うことができます。

    1-1.利用するためには

    このサービスを利用できるのは,本学に所属し、
    ・利用者IDをもっている
    ・ILL使用許可を得ている
    以上の条件が必要となります。

    1-2.画面遷移について

    新規に依頼する場合
    [ILL(文献複写・貸借)依頼]→「ILL依頼一覧画面」 → 「ILL依頼入力画面」 → 「ILL依頼確認画面」→「ILL依頼完了画面」


    依頼内容を修正する場合
    [ILL(文献複写・貸借)依頼] → 「ILL依頼一覧画面」 → 「ILL依頼修正画面」 → 「ILL依頼確認画面」→「ILL依頼完了画面」


    依頼内容確認の場合
    [ILL(文献複写・貸借)依頼] → 「ILL依頼一覧画面」 → 「ILL依頼詳細画面」



    2.依頼申込操作方法

    2-1.依頼状況一覧画面の説明

    画面上部の ボタンをクリックすると「依頼申込み画面」へ遷移します。
    その下に,ログインした利用者が過去3ヶ月以内に申込みを行った依頼状況を表示します。
    (Webから申込をしたデータのみ表示されます。)
    表示される項目は以下のとおりです。


    書名 / 著者名
    これまでに依頼した文献の掲載誌名,著者名が表示されています。
    クリックすると詳細情報が表示されます。状態が「未処理」の場合は,クリックすると「依頼申込修正画面」になります。


    状態
    「状態」には以下の種類があります。
    未受付図書館でまだ処理を行っていない状態です。
    この場合,画面で依頼内容を修正したりを取り消したりすることができます。
    差戻図書館で受付後、内容に不備があり差し戻された状態です。
    この場合,画面で依頼内容を再度修正する必要があります。
    処理中図書館で調査中または資料所蔵館へ依頼している状態です。
    受渡可複写物または現物貸借資料が届いてお渡しできる状態です。
    ファイルで文献を受け取ることができる場合があります。
    返却済資料を所蔵館へ返送した状態です。
    キャンセルなんらかの事情により,依頼が断られた状態です。

    2-2.ILL依頼入力画面の説明

    新規の依頼申込みを行います。
    【入力項目】赤字は必須入力項目
    項目名内容
    依頼日本日の日付が表示される。
    依頼方法複写・貸借の何れかを選択する。
    複写種別電子複写・マイクロ引き伸ばし・マイクロフィルムの何れかを選択する。
    依頼の範囲依頼の範囲を国内まで、海外までの何れかを選択する。
    図書/雑誌図書・雑誌の何れかを選択する。
    書名書名を入力。
    ISBN/ISSNISBN,ISSNを入力。
    図書または雑誌の著者名・編者名購入を希望する書籍の著者名・編者名が分かれば入力して下さい。
    出版者書籍の出版者について情報があるときは記述して下さい。
    巻号購入を希望する書籍の巻(1巻、2巻etc)等について情報があるときは記述して下さい。
    ページページを入力。
    年次年次を入力。
    論文の著者及び標題論文の著者及び標題を入力。
    コメントコメントを入力。


    ・所蔵確認
    ボタンをクリックすると「OPAC検索結果一覧」が表示されます。検索は 書誌ID、ISBN または書(誌)名で行われます。
    ボタンをクリックすると「Webcat検索結果一覧」が表示されます。検索は 書誌ID、ISBN または書(誌)名で行われます。
    ボタンをクリックすると「依頼申込み確認画面」へ遷移します。
    ボタンをクリックすると入力欄の内容を初期状態にクリアします。

    2-3.ILL依頼修正画面の説明

    操作方法は「ILL依頼入力画面の説明」と同様です。そちらを参照してください。

    2-4.ILL依頼確認画面の説明

    ILL依頼入力画面で入力した内容が表示されます。



    2-5.ILL依頼詳細画面の説明

    ILL依頼一覧画面で選択した依頼情報内容を表示します。


    ボタンをクリックすると処理を終了します。

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    図書貸出予約・状況確認
    1.予約の概要
    1-1.画面遷移について


    2.貸出予約申込操作方法
    2-1.予約を行うには
    2-2.予約状況を確認するには
    2-3.現在の予約を取り消すには



    1.予約の概要

    予約システムでは図書館に所蔵されている資料の貸出予約、およびすでに予約した資料の予約取消を行うことができます。

    1-1.画面遷移について

    新規予約の場合
    「OPAC書誌/所蔵詳細画面」→(予約ボタン押下)→「利用者認証画面」→「予約実行画面」→ 予約完了画面」


    予約取消の場合
    「利用者認証画面」 → 「予約/貸出状況画面」→「予約取消画面」→「予約取消完了画面」



    2.貸出予約申込操作方法

    2-1.予約を行うには

    OPACで検索した資料の詳細画面が表示されます。
    所蔵情報の中で貸出中の資料には、右端に「予約」ボタンが表示されます。
    予約したい資料の「予約」ボタンをクリックすると、利用者認証画面へ遷移します。
    「利用者ID」および「パスワード」を入力して「ログイン」ボタンを押下します。
    認証が成功すると予約可能な資料についての確認画面が表示されます。
    画面下の「予約」ボタンを押下すると予約処理が行われ「予約完了画面」へ遷移します。
    「キャンセル」ボタンをクリックすると「利用者認証画面」へ戻ります。

    2-2.予約状況を確認するには

    OPAC検索画面の右フレームにある「図書貸出予約・状況確認」のアンカーをクリックします
    利用者認証画面が表示されるので、「利用者ID」および「パスワード」を入力して「ログイン」ボタンを押下します。
    認証が成功すると現在の予約状況照会画面が表示されます。


    【表示項目】
    項目名内容
    利用者IDログインした利用者のIDが表示される。
    利用者名ログインした利用者の氏名が表示される。
    標題現在貸出中または予約中資料の標題が表示される。
    貸出状況現在貸出中の資料に関する状態が表示される。
    予約数現在貸出中の資料に対する予約人数が表示される。
    貸出更新回数貸出期間の延長回数が表示される。
    図書ID該当する資料の番号が表示される。
    返却予定日/取消貸出中資料については「返却予定日」、予約中資料については「取消ボタン」が表示される。
    請求記号該当する資料の請求記号が表示される。
    巻冊次現在貸出中または予約中資料の巻冊次が表示される。
    所在該当する資料の配架場所が表示される。
    貸出/予約ボタン表示されている資料が貸出中であれば「貸出」、予約中であれば「予約」と表示される。

    2-3.現在の予約を取り消すには

    予約状況確認画面で取り消し可能な予約の場合、「予約取消」ボタンが表示されるので押下します。



    2-4.貸出を延長するには

    貸出期間が延長可能な資料は、貸出一覧の「貸出延長」欄をチェックすることができます。
    延長対象の資料にチェックを入れ、「貸出延長」ボタンをクリックすると、
    確認画面が表示されるので、「貸出延長」ボタンをクリックすることで貸出延長されます。



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    図書購入依頼

    1.図書購入依頼とは

    学内に蔵書がない資料について、購入希望申請を行うことができます。

    1-1.利用するためには

    このサービスを利用できるのは,本学に所属し、
    ・利用者IDをもっている
    ・図書購入依頼使用許可を得ている
    以上の条件が必要となります。

    1-2.画面遷移について

    新規に依頼する場合
    [図書購入依頼]→「図書購入依頼一覧画面」 → 「図書購入依頼入力画面」 → 「図書購入依頼確認画面」→「図書購入依頼完了画面」


    依頼内容を修正する場合
    [図書購入依頼] → 「図書購入依頼一覧画面」 → 「図書購入依頼修正画面」 → 「図書購入依頼確認画面」→「図書購入依頼完了画面」


    依頼内容確認の場合
    [図書購入依頼] → 「図書購入依頼一覧画面」 → 「図書購入依頼詳細画面」



    2.依頼申込操作方法

    2-1.依頼状況一覧画面の説明

    画面上部の ボタンをクリックすると「依頼申込み画面」へ遷移します。
    その下に,ログインした利用者が過去に申込みを行った依頼状況を表示します。
    (Webから申込をしたデータのみ表示されます。)
    表示される項目は以下のとおりです。


    書名/ 著者名
    これまでに購入希望申請した資料の書名、著者名が表示されます。
    クリックすると詳細情報が表示されます。状態が「未受付」の場合は,クリックすると「依頼申込修正画面」になります。


    状態
    「状態」には以下の種類があります。
    未受付図書館でまだ処理を行っていない状態です。
    この場合,画面で依頼内容を修正したりを取り消したりすることができます。
    準備中発注の準備中です。
    発注中発注中の状態です。
    受渡可資料を受け渡しできる状態です。
    発注取消なんらかの事情により,購入依頼がキャンセルされた状態です。

    2-2.図書購入依頼入力画面の説明

    新規の依頼申込みを行います。


    【入力項目】赤字は必須入力項目
    項目名内容
    依頼日本日の日付が表示される。
    書名書名を入力。
    ISBNISBNを入力。
    著者名購入を希望する書籍の著者名が分かれば入力して下さい。
    出版年書籍の出版年について情報があるときは記述して下さい。
    巻冊次購入を希望する書籍の巻(1巻、2巻etc)等について情報があるときは記述して下さい。
    出版者書籍の出版者について情報があるときは記述して下さい。
    部数購入を希望する書籍の部数を入力して下さい。
    金額購入を希望する書籍の金額について情報がある場合は記述して下さい。
    コメント依頼する理由等についてできるだけ詳しく記述して下さい。


    ・所蔵確認
    ボタンをクリックすると「OPAC検索結果一覧」が表示されます。検索は 書誌ID、ISBN または書(誌)名で行われます。
    ボタンをクリックすると「Webcat検索結果一覧」が表示されます。検索は 書誌ID、ISBN または書(誌)名で行われます。
    ボタンをクリックすると「依頼申込み確認画面」へ遷移します。
    ボタンをクリックすると入力欄の内容を初期状態にクリアします。

    2-3.図書購入依頼修正画面の説明

    操作方法は「図書購入依頼入力画面の説明」と同様です。そちらを参照してください。

    2-4.図書購入依頼確認画面の説明

    図書購入依頼入力画面で入力した内容が表示されます。



    2-5.図書購入依頼詳細画面の説明

    図書購入依頼一覧画面で選択した依頼情報内容を表示します。


    ボタンをクリックすると処理を終了します。

    2-6.図書購入依頼完了画面の説明

    図書購入依頼が正常に登録された場合に表示します。


    ボタンをクリックすると「図書購入依頼一覧画面」へ遷移します。
    ボタンをクリックすると、直前に入力した内容を保持した上で「図書購入依頼入力画面」へ遷移します。

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    Ask 利用の手引き
    1.Askとは
    1-1.利用するためには
    1-2.画面遷移について


    2.操作方法
    2-1.Askサービス (質問・要望等 受付)入力画面の説明
    2-2.Askサービス (質問・要望等 受付)確認画面の説明

    1.Askとは

    Askサービスでは,図書館で調査・回答できる範囲での,各種質問および図書館への要望等を受け付けます。

    1-1.利用するためには

    ログイン出来る方は、どなたでも利用可能です。

    1-2.画面遷移について

    一覧画面を表示する場合
    [Ask]→「Askサービス (質問・要望等 受付)」



    2.操作方法

    2-1.Askサービス (質問・要望等 受付)入力画面の説明

    各入力項目に必要事項を入力します。


    【入力項目】赤字については入力必須


    項目名
    備考
    依頼先中央図書館・桜ヶ丘分館・水産学部分館のいずれかを選択
    氏名氏名が表示されます
    連絡先(電話番号)登録されている連絡先(電話番号)が表示されます回答を希望する場合いづれか入力が必須。
    E-mailアドレス登録されているE-mailアドレスが表示されます。
    タイトル質問・要望等のタイトルを入力します。入力必須・全角
    質問・要望等の内容入力必須。
    調査済資料等質問に関して調査済の資料名等がある場合は入力してください。
    回答を希望する質問・要望等に対して附属図書館からの回答を希望する場合はチェックをつけます。


    ボタンをクリックすると、「Askサービス (質問・要望等 受付)確認画面」へ遷移します。
    ボタンをクリックすると、入力された内容をクリアします。

    2-2.Askサービス (質問・要望等 受付)確認画面の説明

    各表示項目を説明します。


    【表示項目】


    項目名
    備考
    依頼先選択された館が表示されます。
    氏名氏名が表示されます
    利用者ID利用者IDが表示されます
    所属本学所属が表示されます
    連絡先(電話番号)連絡先(電話番号)が表示されます
    E-mailアドレスE-mailアドレスが表示されます。
    タイトル入力されたタイトルが表示されます。
    質問・要望等の内容入力された内容が表示されます。
    調査済資料等入力された調査資料等が表示されます。
    回答を希望するチェックをつけた場合:すると表示されます
    チェックをつけなかった場合:しない


    ボタンをクリックすると、入力内容を送信します。
    ボタンをクリックすると、「Askサービス (質問・要望等 受付)入力画面」へ遷移します。

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    FAQ(レファレンス事例照会) 利用の手引き
    1.FAQ(レファレンス事例照会)とは
    1-1.利用するためには


    2.操作方法

    1.FAQ(レファレンス事例照会)とは

    図書館で執り行われた過去における各種質疑応答を事例化した内容を閲覧するサービスです。
    一覧、詳細の順に結果表示します。

    1-1.利用するためには

    ログイン出来る方は、どなたでも利用可能です。

    2.操作方法

    1. 以下のような検索方法が可能です。

        検索方法
        内容
        キーワード検索キーワードを入力した後 をクリックすることにより事例内容から検索を行い、検索結果一覧を表示します。また、複数キーワードによるAND検索が可能です。
        (キーワード例:図書館 雑誌)
        質問区分検索質問区分をクリックすることにより選択した質問区分一覧を表示します。
        (区分例:利用資格・登録、施設・環境 等)
        主題区分検索主題区分をクリックすることにより選択した主題区分一覧を表示します。
        (区分例:職員・学生、卒業生、一般利用者 等)


    2. 一覧画面が表示されます。

    3. 事例タイトルをクリックします。

    4. 詳細画面が表示されます。

      • 事例内容によっては、関連事例タイトルがリンクされている場合が御座います。その際にはリンク先をご参考下さい。

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